初級(?)編(引き揚げ生ゆば)-生ゆばの生ハム巻-
初級(?)編は、とにかく巻く・・・です!
火を通さなくても良いものであれば何でも巻いてみてください。
いきなり初級編から突き放した感じですが・・・笑
チーズやかにかま、きゅうりや大葉などなど・・・
何でも美味しいです。
では、今日は友人が来た時の定番(?)をご紹介します。
生ハムと水菜を巻きます。
生ゆばを半分に切ります。
半分にした生ゆば1枚・・・お好みで2枚を広げて生ハム、水菜をおきます。
手前から強すぎずゆるすぎず巻きます。
もし、破れても・・・コツ(?)は気にせず巻いてしまうことです!
ちょっと破れても、くっついてヨレても良いです。一番はじめに作ったものが美味しい!
特に湯葉は手をかけすぎると・・・不味くなる。
これは1枚で巻いたものです。
これを4等分に切ってそのまま召し上がってください。
切るときは、巻き終わりを下にして切りましょう。
そのままももちろん美味しいのですが・・・・
コロコロっとフライパンで焼くと友人たちは喜びます。
油を引いたフライパンに巻き終わりを下にして置いて下さい。
湯葉はタンパク質のかたまりですから、加熱すると固まります。
どうですか?ヨレたり破れたところもわからなくなったでしょう。
さあ!召し上がってください。
調味料はいりません。生ハムの塩気で十分楽しめると思います。
大豆サポニンは高麗人参に並び免疫力を保持し、高める効果があります。
湯葉は大豆製品の中でも消化吸収率は群を抜いています。
ぜひ皆様!
よく寝て、軽く体操して、誰かとしゃべって、笑って、好きな音楽を聴いて、お元気にお過ごし下さいませ。
あ・・・湯葉・・・
あまり身近な食材ではないのですが、たまに思い出して下さい。
メール、電話1本ですぐにお送りいたします。
次は・・・・「ここだけの話」〜生ゆばの上手な冷凍の仕方〜