箸休め~新生姜の甘酢漬け~

娘はいつの間にか私より大きくなり、私より賢くなり、そして・・・
なぜか私より偉そうになりました。(笑)
母としてちゃんと教えることができたんだろうか・・・

〜〜〜 娘に「新生姜、漬けてみる?」とたずねたところ・・・
「ん? 新生姜????
あ〜〜〜!豚足みたいなやつ!」〜〜〜〜〜

気絶しそうですが(笑)気をとり直して!

『新生姜の甘酢漬け』ぜひご一緒にやってみましょう!

これが新生姜です!新生姜です!
(大事なことなので2回言うときます)

軽く洗って、皮をむきやすい大きさに切ります。

うすい皮ですので、カレースプーンでこそげるようにむきます。

この赤い部分は残しておきましょう。

包丁で薄切りにします。ピーラーやスライサーを使うのも良いですが・・・
包丁を使ってください。
理由は・・包丁でできるから。
赤い部分も残して下さいね。

沸騰したお湯に生姜を入れて1分ほどゆがきます。
長い時間はいりません。殺菌が目的の茹で時間と思ってください。

ざるに上げて湯を切り冷まします。

その間に合わせ酢を用意しましょう。
ガラスのボウルかお鉢に酢と砂糖を合わせます。
割合の目安はほぼ 1 : 1 若干、砂糖少なめ 1 : 0.8 ぐらいから味をみながら自分好みの味にしていく。

生姜は冷めましたか?
もう一度ざるを振って水気を切ってお酢に漬けます。
ラップをして冷蔵庫に入れておきます。
明日の朝、きれいな桜色の新生姜ができていますよ!

割と簡単に出来ます。

豚足にも新生姜にも失礼な娘ですが、一児の母になり幸せの桜色がぴったりです。

以上、新生姜・・・箸休めにぴったりです。

あっ・・・
もちろん生ゆばと合わせていただいても
さっぱりいただけますよ。

~追伸~
優しい桜色に漬かりました。
ガラス容器に入れ、冷蔵庫で保存します。